コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.07.28

【ミウラ】 炎天下!

今日も暑いですねぇ(汗)。ヒロセも書いておりましたが、事務所は常夏(トコナツ)アイランドと化しています!
本当はTシャツ・短パン・ビーチサンダルでアイスでもしゃぶりながら仕事したいところですが、さすがにそうはいきません。

ところで、あっという間に7月も月末になり、今年のお盆休みをいつにするか事務所内で話し合いました。調べてみると正式には8月13、14、15、16日が今年はお盆休みみたいですね。ですが、例年この時期は暇すぎて事務所は閑古鳥のメッカになるので、ナガノとヒロセには5連休をあげることにしました。お盆休みで4連休ってなんだか短い気がしますしね!

ちなみにお盆明けって結構相続の相談や相続登記の依頼が増えるんですよ。お盆に家族や親戚が集まった際に遺産分けの話合いになることが多いようで。ですので、同じ道理で正月明けも相続の依頼が増えるんですね。 相続手続は放っておいて特になることは何もありません。放っておくと更に相続が発生し(これを数次相続と言います)、亡くなった人との関係性が薄い相続人が増えてしまい話がまとまらなくて相談にみえられる方も多いです。そうなると遺産分割調停をしなければならず、もちろん費用も時間もかかります。

ですので、相続人同士仲が良いからと言って手続きをしていない方は、みんなが集まるお盆休みに是非話合いをしてみてください。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.