コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.04.07

【ヒロセ】 趣味の話

 「ヒロセ→長埜さん→所長→おかみさん→専務(たけお)さん」というローテーションで更新が行われているという法則性に気付いているであろう熱心な読者様、そしてその他の読者の皆様、おはようございます!あるいはこんにちは!事務スタッフのヒロセです。先日の更新で私よりも長埜さんが先に更新されていて「あれっ?」と不自然に感じていた方もいらっしゃるだろう(いてほしいな・・・(笑))と思います。

 所長からも先月24日の記事でご紹介に預かりましたが、私は、現在司法制度関係で世間を大変(?)賑わせている司法試験受験生でもありまして、先週は、司法試験受験生にとっては、司法試験の次ぐらいのビッグイベントである「全国公開模試」(毎年12月位になると行われる大学受験予備校で開催されるセンター試験模試みたいなものだと考えてください)を受験していたため、3営業日ほどお休みを頂いておりました。したがって、先に長埜さんに更新していただいていたのです。

 連日の模試の日程(本試験と同じなので苦行に等しい(笑))をこなしたせいなのか、本日若干疲れが残っておりますので(←オイ)、真面目な話をする元気がありません!(笑)そこで、今回は趣味の話に徹しようかと思います。それでは、広い心でお付き合いください。

 さて、先月になりますが、実は三連休の最終日に、「事務所紹介」ページにもあります私の趣味でもある「バイクでのドライブ」、高校・大学からの気のおける友人たちと石巻までツーリングに行ってまいりました。

 司法試験の勉強を図書館や家に引きこもってずっとやっていますと、たまに発狂(笑)しかけるときがあるんですよね。今若者ではやりのSNS(※Twitterなどのサービス)(もしかしたら野生の勘かもしれない)でそのタイミングを察した(?)友人が気を利かせて「息抜きに」とツーリングに連行連れ出してくれました。

 その時の友人の誘い文句は、

友人「ヒロセ、走行距離いくらよ。」
ヒロセ「400kmくらいだけど…。」
(原付の故障に伴い、免許を取得しましたので、バイクを購入したのは昨年12月のことです。)
友人「慣らし運転もまだじゃねぇか。よし、行くしかないな(強制)

だったので、やはり「連行」という表現が適切かもしれません(笑)やはり持つべきは友人ですね(ニッコリ)。

 そんなこんなで始まった男4名によるむさくるしい(笑)ツーリング。天気予報では晴れの予定だったのですが、利府近辺を走っているときに突如にわか雨。それに伴い友人(その2)のバイクのエンジントラブル。石巻までバイク屋もないということで、一旦泉に引き返し、修理。昼ご飯を食べて再度出発というなかなか波乱に満ちたスタートだったわけですが、無事に午後3時前には目的地である「石ノ森漫画館」に到着しました。

(※写真は石ノ森漫画館にて。愛車のHONDA CBR250R、やっぱりかっこいいですねぇ~(自画自賛)。友人(その3)は途中で髪切りに抜けたので、3台分です。なお、友人たちが見切れていますが、写りこみにつき許諾済みです。)

 途中、海岸線沿いを通過したわけですが、やはり、3年前の大地震による爪痕がくっきり残っていて、3年前東京にいて、地元で大地震を経験していなかったヒロセにとっては、とても筆舌に尽くしがたい複雑な心境となりました。一方、少しでも地元に恩返しができるように早く一人前にならなきゃと受験勉強で弱った心が奮い立たされました。

 石ノ森漫画館を満喫したあとは、石巻の焼肉屋さんで焼肉に舌鼓を打ち、45号線にて岐路につくのでした。途中休憩をはさみつつ帰ったので、自宅には22時着。走行距離は約148km、おかげさまで走行距離も500kmを超え、慣らし運転もある程度終わりました(^^)これだけ走ったのに、ガソリンも5リットル少々しか消費しなかったので、CBR250Rの燃費効率はやはり優秀ですね。

 以上、長々となりましたが、趣味のバイクに関連し、ツーリングのお話でした!

 また本日から業務に復帰しましたので、気持ちを新たに業務に受験勉強に頑張ろうと思います!長文失礼いたしました!事務所内でも長文で有名なヒロセの記事に最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます!感謝いたします!

 【終わりに】
最近、テレビでしきりに「相続」トラブルの番組が増えた気がします。それをきっかけに当事務所にご相談下さるお客さまもいらっしゃいました。「相続」絡みの問題は、誰しも1回は訪れることから、目をそむけることはできないと思われます。当事務所も皆様のお力になれれば幸いですので、相続後の不動産に関するお手続きなどをご検討されている方などお気軽にご相談ください。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.