コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.05.29

【ヒロセ】 小失敗

 こんにちは!!本日は、事務スタッフのヒロセがブログの更新担当です!

 今回は、ちょっとした失敗(※試験は、主観では「大失敗」なので、これには含まれません(白目))のお話です!

 司法試験が終わってから、もう2週間も経とうとしており、だいぶ普段の落ち着きを取り戻してまいりました。落ち着いてきたということもあり、昨日は、終業後、大変お忙しいというのに所長と長埜さんが、私のために市内某所で「お疲れ様会」を開いて下さいました!。゚(゚´Д`゚)゜。 

 非常にどうでもいいパーソナルデータですが、私は、お酒が大好きなクチでして、特に日本酒が大好きなんですね(笑)それはもう、時間ができたら日本酒関係の資格にも手を出してみたいと野望を胸に秘めているくらいに(もっとも、資格取得はいつになることやら…)

 昨日のお店は、そんな私のために地酒がたくさん置いてあるお店をチョイスしていただきました!私にとっては「キケン!エサ(=酒)を与えるな!」の看板レベルに最高の条件のお店でした!(>_<)

 「飲み始める前に『濃縮ウコン』のサプリメントとヘ○リーゼで肝臓先生の強化をしたから大丈夫だべ!」という慢心と試験から(一時的に)解放された嬉しさと大好きな日本酒を前にして、ついついお酒が進んでしまいました。2次会も普通に飲んじゃいましたからね(笑)

 すると、なんということでしょう!

 完璧なまでにキマった二日酔い!!

 今朝起きたときに、濃縮ウコンのサプリメントを改めて飲みながら、心の中で懺悔しましたね・・・(´・ω・`)

 もう午前中の私は、真白に燃え尽きたジョー状態もとい大好きな「水曜どうでしょう」で例えるなら、対決列島で大リバースした後の安田さん状態でしたので、自宅から持参したスポーツドリンクを飲んで肝臓先生を励ましながら、当然ご迷惑はかけられないので、KO状態なままで業務に取り組むほかありませんでした(実際は、確実にご迷惑をおかけしたはずです)。所長を始め事務所の皆々様にとてもご心配をおかけしました・・・(土下座)

  「どうせ、はしゃいで飲んじゃって、↑みたいな状態になってしまう可能性は否定できないなぁ」と昨日までに見越していたため、今日の午前中までにやっておかねばならない仕事は、すべて昨日中に前倒しで終わらせておきました。そのため、本日の業務への支障はほとんどなかったのですが、この歳になってまたやっちまったか…とお酒での失敗を反省するのでした…。

 次は、サプリメントで強化したからって慢心しないで、間に水を飲んで休憩したり、そもそも適度な量に抑えるようにしなきゃだめですね(^-^;)クールな大人な飲み方ができるようになりたいものです(´・ω・`)

<余談(時事ネタについて)>

 性懲りもなく司法試験関係ではございますが、ついに「司法試験法」の改正案が28日に参院で可決されましたね。これにより、現行の司法試験の「5 年以内3回まで」という期間・回数制限が「5年以内5回まで」に変更されます(つまり、2回分は受け控えしても意味がなくなる)。

 また、現行の択一式試験は、憲法・行政法・民法・商法(会社法)・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法という7科目だったのですが、改正後は、憲法・民法・ 刑法の3科目になります(つまり、旧司法試験と同じ)。現行では、細かい知識というよりも、基本知識が広く問われる試験ではありますが、改正により3科目 に減るということは、本当に深い知識まで問われることになると思われます。

 ますます、合格に向けた受験生間の仁義なき戦いが激しくなるのではないかと戦々恐々としているヒロセでございます。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.