コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.04.23

【ミウラ】 混雑!

 新年度になり、当事務所も3月の忙しさはどこへやらで、落ち着いてきています。経営者としては困りもんですが・・・。ですが、3月に登記申請が集中したのか、法務局の登記完了するまで要する日数がいまだに結構かかっています。特に仙台法務局名取出張所は日数かかってますねぇ。

そもそも、名取の出張所は、仙台法務局本局に統合される予定でしたが、東日本大震災の影響で統合が凍結された経緯があります。しかも、津波の被害が大きかった名取市、岩沼市、亘理町、山元町を管轄していたため、相続登記、住宅の新築や、土地の取引が急激に増え、震災前よりも不動産の登記申請件数は大幅に増えたようですね。多分。

全国的には法務局が統合される流れにありますが、法務局がなくなると地域の方の負担は増えますからいかがなものかとの意見もありますが、昭和の時代から見れば登記申請件数は4割減ですから、経費削減のためにはやむを得ないとの意見もあります。

司法書士事務所としては、法務局の統合はそんなに影響ないんですね。いまはオンライン申請もあるし、急がなければ郵送申請も出来ますし。
ただやっぱり一般の方は、法務局で相続の相談とか抵当権抹消の相談とか、あとは登記簿謄本取ったりとかがあると法務局の統合は不便だよなぁと感じます。

また、商業登記申請に関しては、今年度中には仙台法務局本局に集中するので、仙台以外で会社経営の皆様の負担は確実に増えそうです。

行政のスリム化も分かりますが、そのしわ寄せが一般市民にいくのはいかがなものかと感じた次第です。それではまた。(次はいつだろ?)

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

フィード