コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.07.02

【ふみえ】 旅の中盤・・・パリ編(四日目)

 あっと言う間に旅も8日目です。もう暫らく私のブログ続きます。お付き合い下さいね。

滞在先のホテルから歩くこと40分、青空に誘われてモンマルトルの丘へ。ユトリロやピカソに愛されたエリアなそうです。小高い丘の上に真っ白なサクレ・クール寺院がそびえ、眼下にパリの街並みが広がり見事です。広場では、チェロ(かな?)を奏でているおじいさんがいたりして、いい雰囲気でした。

   

午後は、またまた娘と二人でショッピングを楽しみました。オペラ・ガルニエでは絵はがきを購入。バレーシューズや衣装が並んでいたりして、華やかなショップでした。

ギャラリー・ラファイエット(デパートです)のなんと豪華なこと。各階には吹き抜け側に喫茶室があり、みんなエスプレッソ飲みながら鑑賞しています。私達も仲間入りして、時を忘れしばし目を奪われました。もちろんコーヒーのお供はマカロンです。

今日の大きな楽しみは、レトロなパサージュ巡りです。1800年代に建築されたというアーケード街です。古き良きパリを思わせるパサージュ。旅の記念にペアのコーヒーカップ、それとエスプレッソのカップを買いました。初日に飛行機で出会った彼女も、アンティークの買付けに、ここに来たのかも知れません。

パリ最後の夜です。三人で少しお洒落して、パリで評判のレストランでの夕食、今回一番の奮発です。チーフ一人でキッチン、ホールすべてこなしています。予約制で常時満席。7席20人位入れる小さなレストラン。フルコースで娘が予約しててくれました。その料理の1品1品は、チーフの愛情が一杯込められていて、感激しっぱなしでした。チップを弾んで、大満足で帰路に着きました。

     

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.