コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.07.08

【ふみえ】 旅の後半・・・イギリス編(11日目)

古代ローマ人に想いを馳せて、列車で走ること1時間30分、バーススパ駅で下車してバースの町を散策後、ローマ浴場博物館へ。

  

2000年以上前に古代ローマ人が巨大な温泉場を作りました。そして、上流階級の保養地として発展したそうです。信じがたいことに多くの時を経て今も機能しているものがありました。

温泉を浴槽に引いて、溢れたお湯をエイヴォン川に流す仕組みを実際にこの目で見ました。他にも石の貯水槽、ローマ式床暖房、サウナなど当時の建築技術のなんと高いことでしょう。

どのガイドブックにも載っているグレートバース、長さ25メートル、幅12メートルの温泉です。今も、少しぬるめのお湯がぽこぽこ湧き出ているのですから、本当に驚きです。

すぐ隣にあるバース寺院。英国独自の後期ゴシック建築で天井で柱が交錯していました。中世教会建築の傑作なそうです。一見の価値ありです。

   

今日も充実の一日でした。旅もいよいよ最終章。明日はどんなときめきが待っていることでしょう。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.