コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.09.16

【ヒロセ】 ご報告など

お久しぶりでございます。事務スタッフのヒロセです。

9月に入りました。先月から更新がほとんどできず、気づいたらシルバーウィーク手前となりました。

当事務所のブログ更新を楽しみにされていた方(いるのでしょうか?)、大変申し訳ございませんでした。

先日の豪雨は、仙台も大変なものでしたね。ヒロセ宅は、ギリギリ被害を免れたのですが、ヒロセ宅すぐ近くのちょっと低地になっている部分の道路(国道)は冠水し、豪雨の翌日も、夕方いっぱいまで交通規制がかかっておりました。この度の豪雨によるご被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。皆様が一日も早く復興されることを祈るばかりです。

さて、9月ということもあり、先日、一時期世間も騒がせた司法試験の合格発表がありました。

残念ながら、今年も最終合格を果たすことはできませんでした

発表から一週間経過しましたが、割と得意意識を持っていた論文でバッサリ討ち取られたため、まだショックが消えずにおります(笑)。まだ、成績通知書が届いてはいないので、僕がどこの位置にいたのか、どの科目が原因だったかはまだ敗因分析ができずにおります。

ただ、全体の結果を見るに、合格最低点が前回の試験よりも総合点数で約60点強も上がっているので、従来の試験以上に、論文で稼げなきゃ受からない試験に変わってきているんだなと実感しております。また、短答通過の受験生の皆様も、ある程度の点数を取っていることが想定されるため、些細なミスも許されなくなりますね。

なお、スタッフ紹介欄をご覧の方は、ご存じかもしれませんが、私の出身大学院から、いわゆる試験問題の漏洩事件直後は、職場内外問わず心配されて聞かれました。

結論から言えば、僕は、当該先生とは在学中から現在に至るまで、全く関係がなく、漏洩を受けうる立場にはありませんでした。

というのも、ネットやニュースで騒がれているような教授個人のお人柄については、在学中も耳にしており、僕個人は、この先生とは合わないなと感じ、ゼミも講義も、在学中には一切履修していなかったためです。

合格発表前日に、ニュースを知って衝撃を受けるとともに、後日の大学の謝罪会見で、大学院長が頭を下げる姿を見て、心を痛めた次第です。早く真相が解明され、二度とこのような事態が起こらないことを祈るばかりです。

ともあれ、ヒロセは3回目の受験を終えました。旧来の制度であれば受験資格を失うという点で節目の回数を終えた次第です。そうすると、やはり今後の進退についても考えなければならないなということで、数日考えておりました。

今後ですが、今年の勉強は年明けから、体調不良等で思うように勉強が進まず、全力を尽くせなかったという点で悔いが残っております。

悔いが残っている状況では、おそらく撤退という道を選んでも、思い切りがつかず中途半端になってしまうのではないかと考えました。

そこで、来年も受験しようかと考えております。ただし、3回目の受験後に、デスクワークがたたり、腰を痛めやすくなってしまい、体力的にも次回の受験が限界ではないかと思われます。したがって、悔いが残らないように、遅くとも年明けからは勉強だけに専念しようと思っております。

それに伴い、当事務所を年内で退職するという方向で考えております。

当事務所のスタッフの皆様やお客様には、大変お世話になりましたので、心苦しくはありますが、僕の残り受験可能回数も、2回と後がありません。

次の試験で決めてしまいたいという思いが強くなってしまい、苦渋の決断でした。その代わり、来年の試験では、当事務所のスタッフの皆様やお世話になったお客様に、よいご報告をできればと思います。

ヒロセのブログタイトルにもなっている『徒然草』にある、弓を習う人について書いたエピソードの一節にも「この一矢に定むべしと思へ」とありますが、まさにそれを自分に言い聞かせて今後の勉強に努めたいと思います。この辛酸をなめるような思いは忘れずに頑張ります。

以上、長文にお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。最近、ホームページ担当の仕事もサボリがちでしたので(汗)、当事務所のホームページも、更新回数など、改善できるところは改善していこうと思います。

次回以降はこんな重々しい記事ではなく、またツーリングネタなど明るい話題を提供できればと思います(^^) --------<終>

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.