コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.04.18

【ミウラ】 苦竹駐屯地桜まつりのお知らせ

仙台の桜も場所によっては散り始めてますね。

そんな中、明日4月19日は事務所近くの自衛隊苦竹駐屯地で「桜祭り」が開催されます!一般開放されるので、普段入れない駐屯地を見てみたい方は足を運んでみてください。ミウラは、実家が苦竹駐屯地内で食堂をしていたこともあって、小さいころからよく苦竹駐屯地で遊んでおりました。非常に広い敷地内には、隊員さんが日常生活をするために必要な施設はほぼ揃っており、コンビニや理髪店やたしか自転車屋さん、喫茶店などもありました。ちょっとしたテーマパークのようで楽しいと思います。

苦竹駐屯地というと、ミウラには苦い思い出があります。まだ幼稚園だったころですから4歳かそころへんですね、初めて自転車(補助輪付)を買ってもらい、タケオさんに運転の仕方を教えてもらった時のことです。ペダルを漕げば前に進むこと、ハンドルで進む方向を決められることを教えたタケオさんは、そのまま私に「やってみろ」と自転車に乗せたのです。

そうです、大事なことを忘れていますね。「ブレーキ」の存在を教えなかったのです。当然ペダルを一生懸命漕いだミウラは、止まり方がわからず、蛇行運転した後、自衛隊苦竹駐屯地入口の石垣に激突したのです。痛いのとビックリしたのとで大泣きするミウラを見て、なんとタケオさんは大爆笑しながら、「ブレーキ教えるの忘れてたな!(笑い)」と言い放ったのでした。・・・みなさん、どう思います?

30年以上前のことなのに、未だに強烈に覚えています。まあ、今となっては笑い話ですが、当のタケオさんはこのことを覚えていないようです。タケオさんとミウラのこの類の話は他にも結構あるんですが、またいつかの機会にでも書いてみたいと思います。

とまあ、どうでもいいこと書き連ねましたが、事務所近隣の情報も今後載せていきたいと思います。それではまた。

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード