コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.02.05

【ヒロセ】 ハンドメイド

お久しぶりでございます。おはようございます!事務スタッフのヒロセです。

2月に入りました!先日は節分でしたね。ヒロセ家も恵方巻を食しました(^^)

今年は頻繁に更新したいと前回の記事で述べたにも関わらず、先月の更新回数は、なんと4回(笑)

正直なところ、全く更新ができておりません…orz

このままだと、「更新する詐欺」になってしまいますので、少なくとも、更新担当の僕は頑張って時間を見つけて更新させていただければと思います。

↓本日のヒロセのブログ記事本編はこちら(よろしければご覧ください)

さて、昨日、ホームページ作成に関わる当事務所内の「ブレーン」から、当事務所のホームページについてアドバイスを頂きました!

そこで、早速アドバイスを取り入れ、「事務所紹介」ページをリフォーム工事させていただきました!レイアウト変更が主だったものですが、新しい追加コンテンツとしては、「当事務所の駐車場マップ」です!PCの「ペイント」機能で作成した原始的なものではございますが(笑)、頑張って作成させて頂きました。

僕は、ホームページ作成に関しては、初心者にオバケのQ太郎の髪の毛の本数を増やした程度の知識とスキルしかないので、貴重なアドバイスを頂いております。僕一人では全く気付かない部分もございますので、今後もご意見を頂ければ幸いです(事務連絡)。

このように、ハンドメイド感満載でお届けしている当事務所のホームページなわけですが、当事務所のブログをご覧になって下さる当事務所の関係業者様から、ときどき、「他のスタッフのブログ記事本文もヒロセが作成しているのか」という旨ご質問を受けることがあります。

このご質問に対しては、一部その通りで、一部はそうではない旨お答えしています。正確に申し上げますと、パソコンが使えないたけおさん(専務さん)以外の方は、各自スタッフ自身で文章を作成し、入力しています。

ちなみに、たけおさんは、昔の文豪さながら、手で文章を書いて作成します。手が空いている者でパソコンを使える者が、たけおさんの手書き原稿をブログページに打ち込みます。いわば、作家と編集みたいな関係に立つわけです。適宜、必要な更正や微修正をたけおさんと共同して行い、最終的にはたけおさんが目を通してOKサインを出し、公開という形をとっています。

ブログは、事務所スタッフの人柄を知っていただくという目的で行っておりますので、基本的には、全てスタッフ自身の「ハンドメイド」行わせていただいております(だから、字体1つでも個性がありますよね?)

ですので、各記事に頂いたコメントについても、基本的にコメントを頂いたスタッフがお返事をさせていただきます(※ただし、パソコンを使えないスタッフや業務が忙しい場合については、コメントを頂いてもお返事ができない場合もございます。コメントをいただいたスタッフは業務の励みにしております。コメントに返信できない場合は、御気分を害されることと存じますが、何卒、前記事情をお含みおきくださいますようお願い申し上げます。)。

以上、今回は、「当事務所のホームページ更新」に関する裏話でした!少しでも皆様に親しみを感じていただければ幸いです(^^)

今後も、ご覧になる方に親しみを感じていただけるよう、スタッフブログも更新を継続して参りますので、ぜひ、当事務所のスタッフブログをご覧いただければ幸いです!


【おまけ~ヒロセの近況~】

先月、ナンバーポータビリティを利用して、携帯を機種変更するとともに、中学校3年の時からかれこれ少なくとも10年以上は利用していたキャリアから他キャリアに変更いたしました。

携帯の機種変更ついでに、3年前からwi-fiモデルの初代iPad(厚くて重いもの)の32GBを利用していたのですが、パケット共有を利用してデータプランでiPad Air2(16GB)にクラスチェンジしました!

初代では、OSが対応してなくて、よく使うアプリが使えなくなり不便に感じたので、変えようか前々から悩んでいたのですが、キャリア乗り換えによる優遇プラン適用により、利用料は前のキャリアでの直近の利用料と変わらずに済むことがお店の人にシミュレーションしてもらって分かったので、思い切って変えることにしました。

何より驚いたのが、初代より軽いこと!手にして、思わず、「軽っ!」と言ったら、お店のお姉さんにクスッとされました(笑)田舎者全開ですみません(^-^;)

調査官解説等の資料や自分のノートの見直しが外出時でも容易になるので、勉強時に活用しております(ただ、司法試験の会場内に持ち込めないのがネック(電子機器利用できないため)。)判例等の資料やノートを実物に近いサイズで見られるのはうれしいです。これから有効活用していきます!

おまけはここまでです!ヒロセの長文にお付き合いくださりありがとうございました<(_ _)>

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フィード