コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.06.26

【ふみえ】 旅の前半…ロンドン編

 今回の楽しみは、ロンドンを代表するばらを愛でる事、ロンドナーの日常を見る事、その他もろもろ。

 先ずはおさらいで、ビックベン国会議事堂、そしてウエストミンスター寺院の世界遺産にご挨拶です。テムズ川沿いからのビックベン、国会議事堂は、少し前ロイヤルベビー誕生のニュースや、総選挙のニュースの時など、イギリスの顔として映された場所ですね。宮殿を再利用したネオゴシック建築の国会議事堂、威風堂々とまさにイギリス統治の中枢です。

王室ゆかりのウエストミンスター寺院、こちらは、たっぷり二時間かけて見学しました。王室行事や著名人の埋葬を行う寺院として日本でもなじみがあるのではないでしょうか。入口上部のバラ窓(円形のステンドグラス)圧巻でした。

そしていよいよ王立リージェントパークへ。ばらの公園として有名です。残念まだ五分咲き!!。でも種類の多さに驚き、立ち込める香りにうっとりのひと時でした。

時差ぼけがあるだろうとの娘の計らいで、この後は、タイマッサージでリラックス、そしてタイ料理で夕食と優雅な時間を過ごしました。

旅四日目は、孫のお土産探しと決め込んで、ゆっくりショピング。オイスターカード(ICカード)で、地下鉄に乗ったり、バスを利用したりと楽しい一日でした。

それにしてもロンドンの地下鉄はすごーい!!。朝夕は、なんと一分おきにチューブがやって来ます。筒状の小さく長い電車なのでチューブと言うようです。街中に張り巡らされていてどこにいてもすぐアンダーグラウンドの標識が目に入ります。かなり地下にあるようで、エスカレーターも乗り換えでかなり歩きました。しかもエスカレーターの速度の速いこと速いこと。日本の三倍位?。万歩計の数値もウナギ登り。二万歩をついに超えました。足には自信があるので、何ということもありません。あしたもいっぱい歩いて何に出会えるかワクワクです。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.