コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.06.29

【ふみえ】 旅の中盤…・・パリ編 (一日目)

 花の都、芸術の都パリ。一度は訪ねてみたかった憧れの地です。さらに、鳥肌が立つほどのナイスサプライズがあったのです。(単に私の知識不足なのでしたが・・・)見どころ満載の五日間でした。

 ロンドン滞在先のホテルから一分ほどの、キングスクロス駅と隣合わせた国際駅セント・パングラス駅。ここがユーロスターの発着駅です。

ユーロスターは、ロンドンとパリ、ブリュッセルを結ぶ国際高速列車です。ユーロトンネル開通によって、陸路でのドーバー海峡横断が実現したのです。二時間半でフランスに行けるなんてすばらしい!!しかもフランス語勉強中のガイド(娘)が就いているので心強いのです。ボンジュール(こんにちわ)、メルスィ(ありがとう)だけ言えればOK.ただスリには注意してと厳しく指導されました。午後六時ごろ北駅に着いたのですが、こちらもサマータイムです。午後十時過ぎて薄暗くなるのですからまだまだ活動可能です。

夕方の凱旋門の高さに感動、昼間ゆっくり見ることにして、シャンゼリゼ通りを抜け、日本人シェフ経営のお店でフランス料理を堪能しました。

明日からは、パリで最も楽しみにしていたフランスパン(バゲット)、クロワッサン、マカロンなど、飽きる程いただく事。次に美術館巡り。それから有名なカフェでのんびりエスプレッソを・・・と期待が膨らみます。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.