コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2015.07.16

【ヒロセ】 コダマツーリングクラブ・第1回活動

おかみさんの短編連載はいかがでしたでしょうか。イギリス旅行うらやましいですねぇ…(´・∀・`*)

生涯を終えるまでに一度は観光旅行をしてみたいと思っているヒロセです。大英博物館行きたい…。

その前に語学力を何とかしなきゃと思ってます。大学の時に、フランス語の授業でネイティブの先生に、フランス語が「訛っている」と指摘されたレベルにひどい発音なので…(白目)

外国語難しい…。実際にイギリスに旅行に行けるのはいつになることやら…。

さて、更新するネタもできたので、今回はヒロセが更新したいと思います(笑)

タイトルにもありますが、ついに非公認で発足しました!その名は「コダマツーリングクラブ」!所内のバイクツーリングクラブです。構成員は、現在、ヒロセ(所有バイク:CBR250R)とナガノさん(所有バイク:CB400SF)のみ!要は、男2人でぶらぶらバイクでドライブしてきました!

第1回は、「グダグダ」なツーリングでした。

↓本編は、「続きを読む」ボタンを押してご覧ください。

予定は、①ヒロセが登米に向かい、同地の道の駅で、プチ帰省中のナガノさんと合流。②伊豆沼や長沼を見物しつつ、国道47号線を経由し、山形方面へ。③羽黒山付近の道の駅を目的地とするものでした。

ヒロセが県北の地理に疎いので、まだ行ったことがなかった登米をめぐるというのと、羽黒山付近にはヒロセが大好きな日本酒の蔵元さんがあるというのが理由(飲むのが目的ではなく、見物が目的。飲んだら帰れないので(笑))です。

~ここから、実況風にお届けします~

時は、日曜日の午前8時30分。ヒロセ仙台出発。三陸道に乗って、一気に松島北インターへ。そこから国道346号線を経由して登米地方を目指します。

途中、涌谷方面を走っていると、城を発見!城とか刀とか歴史物が大好き(ただし、ニワカ)なヒロセ、早速食いつきます。

(※写真奥にちょっと見えるのが涌谷城跡とのこと)

はい、寄っちゃいましたー。写真には写っていませんが、GOLDWING乗りのナイスミドルなオジサマとあいさつを交わしました。知らない方とも「バイク乗り」という共通項だけで親しく会話できるのもツーリングの良いところ。

午前11時ころ。ナガノさんと合流(予定変更してナガノさんの実家にて)。ナガノさんのご両親とごあいさつ。ナガノさん同様優しいお方でした。

さて、ここからが本番!ナガノさんと合流し、ヘルメットにインカムを装着し、一路長沼を目指します。

突然ですが、前日のヒロセとナガノさんの会話~

※前提:ナガノさんのバイク、実は、あまり乗っていなくてバッテリーが弱っておりました。

ヒロセ「ナガノさん、バイク動いたんですか?明日山形まで行けますか?」

ナガノさん「大丈夫!ディーラーさんでフル充電してもらったから!実家にちゃんと帰れたし、問題ないよ!!

本編に戻ります。長沼着。蓮の花はまだ咲いていませんでした…。残念。代わりに「オランダ風車」なる大きな風車を間近に見物。これはすごいとテンションが上がるヒロセ。

一通り、休憩も終わったところで、一同、山形を目指そうとエンジンをかけ…

CB400SF(ナガノさんのバイク)「…。」

まさか、そんなねぇ…。ナガノさん、もう一度かけ直し。

そう。バッテリー上がりです。ナガノさん、前日の伏線を見事に回収していただきありがとうございましたm(_ _)m

ナガノさんが持ってたインスタントスターターでも復旧できず、ロードサービスを呼び、とりあえず、仙台にまっすぐ帰れる分だけ充電してもらい復旧してもらいました。ハプニングもツーリングにはつきものですね(^-^;)途中、ツーリングに来ていた別のライダーさんも、心配して声をかけていただきました。

ここからは予定変更。伊豆沼や山形行きは諦め、古川から速攻で仙台に引き返し、CB400SFはディーラーさんに入庫決定。代車は原チャリしかないということで、消化不良なナガノさん、レンタルバイク(Ninja400)を近くのバイク屋さんで借ります。

時は既に午後3時近く。ちょっと遅い昼ご飯を食べ、近場の定義山に向かいました。

※定義山にて、ナガノさんがNinja400にまたがっているカッコイイ写真
なんと、本記事更新後掲載許可下りたので、追記しました(13:04)

定義山に着いたのは、既に午後5時過ぎ(街中で渋滞にはまってしまいました)。定義山のお寺や商店は軒並み閉店しており、例の「定義山あぶらあげ」が食べられる豆腐屋さんしか空いてませんでした。早速あぶらあげを注文し、いただきます。

写真からもお分かりの通り、醤油と七味を勢いよくかけすぎて、この後、この油揚げを口にしたヒロセはむせてます。

その後、温泉にでも入るかと作並に向かいましたが、行こうとした日帰り温泉がすでに潰れており、諦めて帰宅。以上で第1回目のツーリング終わってしまいました。

んー、何ともグダグダ(^-^;)でも、いいんです!(川平慈英さん風に)これもツーリングあるあるですから!!

ナガノさん、バッテリー交換を頼んだということであり、次回、第2回は、岩手県の小岩井農場にて、「水曜どうでしょう」の対決列島再現をやろうか(あの番組までえげつない量ではやりませんが)という話が持ち上がっております。

梅雨が明ければバイクシーズン!!近々実現させます!その時はまたブログ記事にて活動報告をさせていただきますので、お付き合いいただければ幸いです(^^)

以上、長々と失礼いたしました。ここまでご覧いただいた方、誠にありがとうございましたm(_ _)m

【余談】

コダマツーリングクラブ(非公認)は、現在2名ですが、当事務所の関係業者様の方でも、ご参加可能でございます普通二輪免許以上をお持ちの方で、ツーリングに興味がある方は、コダマツーリングクラブ広報のヒロセまでご一報ください。第2回の小岩井回からぜひご参加いただければと思います。

…と勝手に広報活動をして、記事の締めとしたいと思います(笑)   <終>

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.