コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2016.02.10

【ふみえ】 春は名のみの・・・・

 暦の上では春ですが、まだまだ風の冷たい仙台です。今朝も目覚めた頃は雪がちらついていました。

けれど、プランターのチューリップが芽を覗かせ、日差しに春を感じ、テレビで桜前線(ちなみに仙台の開花は4月9日だっけ?)、季節は、着実に春に向かっているようです。

そんな中、油断できないのは風邪ですね。通勤中もマスク姿の人が目立ちます。私はもちろんマスク派。もっとも年中アレルギーで夏以外は常用です。

 先週土曜日の日経プラス1「何でもランキング」に、インフルエンザ予防について載っていましたので、皆さんにもお伝えしたいと思います。うがい、手洗いは基本中の基本ですが、再確認いただき、健康でお過ごしいただけますように・・。

予防のランキング1位は、予想通りうがいでした。しかも緑茶で。緑茶には,抗菌、抗ウイルス効果のあるカテキンが多く含まれているからでしょう。

2位は早く寝る事。睡眠不足が続くと抵抗力が低下するからと思われます。

しょうがや、ビタミンCもよく知られていますね。私は、はちみつとおろししょうがをお湯割りにして飲んでいます。でも注意点もあるようで、しょうがは、胃腸が弱っている時に多用すると、胸やけや胃炎を起こすこともあるそうです。また、ビタミンCは免疫力を高める効果の高いことで知られていますが、比較的短時間で体外に排出されてしまうので、食事の度に摂るのがおすすめのようです。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.