コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2016.11.04

【事務員L】 言葉を覚えるまで

 今年も残す所2カ月切りました。本当に毎日が慌ただしくて、アッという間に時間が過ぎてしまいます。

 今日は言語について最近思うことを書いてみようと思います。我娘は三歳半になりました。赤ちゃんから今に至るまで、彼女がどの様にコミュニケーションをとれるまでに日本語を習得した(?)のでしょう。最初はあー」うー」などと言って言葉を発する練習からでした。それから単語を覚え始めるのですが、私が話している口元をジーットみていました。これは口の動きをまねる為に本能的な行動だったのでしょうね。段々と彼女なりに理解してる言葉を使って「おっ、そんな事言えるのね~」なんて褒めた時には本当に嬉しそうに笑い、その後この言葉が使える様になりました。

 過去に留学しており、社会人になってから外国人と接する機会が多かったので私は英語を話す事が出来るのですが、良く「英語を子供に教えてあげられるね」と言われます。また、最近では英語の習い事が増えていますね。でも、私自身感じる事は、「英語は常に接していないと話せない」という事です。こういう事を書くと反感を買いそうですが、私の実感です。なので、我娘が英語を話したいというのであれば教えるつもりですが、今の幼少期は英語を耳に鳴らして、正しく発音やイントネーションを覚えるのが一番かと私は思っています。今では車でかけている洋楽を覚えて、なんちゃって英語で歌っています(笑)

2016.11.02

【事務員L】 寒さ対策

 2回目のブログ投稿です。

最近は日に日に寒さが増してきましたね。今年度の冬の目標は「風邪を引かない」ようにしたいと思っています。ここ数年は子供が風邪になると、必ずと言っていい程風邪をもらってしまいます。この様な状態での家事は育児は本当にキツイものです。今年の対策方法は

①『体を常に温かい状態にする』今までは結構寒くても我慢をしていましたが、体温が下がると免疫が落ちてしまって駄目ですね。それに特に足元は冷えるので温めておきたいものです。

②『乾燥を避ける』湿度は40%以上キープしたいですね。また湿度が無い時は緑茶を飲む!(殺菌作用があるのでウイルスを殺してくれます)。もう乾燥すると肌が反応してしまい、湿度計がなくても乾燥しているか分かる様になってしまいました(汗)

他にも色々と対策を考えていますが、今年はインフルエンザ予防接種はしない予定です。昨年は予防接種をしていた子供が感染してしまい、また、予防接種していた大人も感染してしましました。(私はマスクマンになっていたので辛うじて感染しませんでしが)。勿論、子供には今年も予防注射受けさせますけどね。

さて、結果は来春にでも報告してみようと思います。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード