コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.04.02

【ふみえ】 置かれた場所で・・・

今日もいいお天気です。桜前線北上中、仙台の開花は10日頃でしょうか。桜の前に春を告げる梅の話をしてもいいですか?

私の知ってる梅子さん(愛情こめてこう呼ばせて下さい)、仙台の開花が報じられた日には、すでに6割も開花していました。しかもすごいのは、見るからに年老いて肌はガサガサ、隣に高い建物があって日陰、ここに梅の木があって今満開だなんて気付く人いるかしらという最悪の環境なのです。まさに渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を地でいってるような梅子さんです。人の気配のない庭で(もしかしたら空家?)精一杯の花を付け、桜にバトンを渡すまで咲き続けたいと言っているようです。

発売以来130万部売り上げたというこの本、私が読み終えた後、海の向こうで暮らす一人娘に送りました。好んで行ったとはいえ人生いろいろありますよね。心細いこともあるでしょう。帰りたくなることだって、きっとあるはず。そんな時手にとって欲しいなあと思う親心です。私を始めみんなそれぞれの思いで、新年度のスタートをきったと思います。みんなに、梅子さんに、娘に、そして自分自身に熱いエールを送ります。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.