コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.05.01

【ミウラ】 今日から5月!

 今日から5月ですね!早いもので、今年も3分の1が過ぎてしまいました。歳を取ると時間が経つのが早く感じるとはよく言いますが、どうやら体内時計の進み方が関係しているようです。

つまり、幼いころは現実の時間の進む速度より、体内時計の進み方が早いため、時間が経つのが遅く感じるが、歳を取ると現実の時間の進み方より体内時計の進み方のほうが遅くなるため、時間があっという間に過ぎるように感じるようです。このような理由づけだと納得しちゃうもんですね。

 ところで、当事務所スタッフのヒロセが本日より5月18日まで、司法試験のためにお休みをいただいております。1年に1度の試験ですから、プレッシャーは相当なものでしょうが、是非実力を本番で発揮できるよう祈っています。今の司法試験は、法科大学院を修了して司法試験を受験する資格が与えられる制度のため(予備試験という制度もありますが、難しすぎて現実的ではないと思います)、大学院の学費を奨学金制度を利用している方が多く、弁護士になったスタート時点で奨学金の借金を負うというマイナススタートですから、なんだかなぁと思うわけです。法科大学院を経由しなくとも受験できるようにならないものですかね?そうじゃないと、裕福な家庭に育った子供でないとできない仕事になっちゃうのではないかと思っちゃうわけです。

かたや、司法書士試験は誰でも受験できるという試験ですから、受験のハードルは低いです。そのため、司法書士をしている方にはサラリーマンをしていたとか、トラック運転手だったとか前職が法律と関係ない仕事をしていた方もいます。ミウラもサラリーマンだったこともありますし、家業の飲食店を継いでいた時もありました。私の中では司法書士は3つ目の仕事といえるわけです。

最近の若い司法書士さんは、学生から直で司法書士されている方が多くなってきていますが、個人的にはミウラのように他の仕事をしていたことは財産じゃないかと思います。司法書士以外の仕事と比べられますから。ミウラはいろいろ寄り道をして司法書士をしていますが、ヒロセには最短で目標達成してもらいたいとミウラは思ってます。世の中の受験生の皆さんにエールを送りたいと思います。「頑張れ!」

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード