コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.06.11

【ふみえ】 ソワソワ、ワクワク、ドキドキ・・・・

 梅雨真っ只中ですが憂鬱になっている暇などありません。いよいよですね、サッカーワールドカップ。連日テレビでは開催地ブラジルや各国の選手のすごさを取り上げたりで、熱気と興奮が増しています。ミーハーの私はもちろん毎晩テレビにくぎづけです。ブラジルではストライキによる交通の乱れやW杯を批判するデモが絶えないことが、少し心配ですが。

W杯にはさまざまなジンクスがあるそうな・・・・。過去の大会で外国人監督が率いたチームが優勝したケースは無いとか。また、出場チームが16から24に(現在は32チーム)増えた1982年のスペイン大会以降、過去に4強以上の経験が無いチームが決勝に進んだ例はないとか。過去4大会でベスト16が最高の日本にとって、「王国」での優勝は、早くも土俵際なの?昨夜見たクローズアップ現代の情報によれば、初戦に負けると決勝トーナメントに進む確率はなんとたったの8.7%、初戦に勝つとその確率は84.8%になるそうです。15日10時、強敵コートジボワールと戦う日本にみんなで応援しましょう。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.