コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.06.19

【ミウラ】 ちょっとだけブラジル

 ブラジルでは、W杯でブラジル戦がある日は会社や学校も休みとなり、国民全員で応援する体制が整っているのだそうな。さすがサッカー王国ですな。かたや日本はどうか?明日の対ギリシャ戦はもちろん平日なので、会社や学校も休みにならない。まぁ、当然でしょう。・・・ところが!?

 当事務所の「ミーちゃんハーちゃん」(ミーハーのことだそうです)、フミエさんが「先生、明日のギリシャ戦を見てからみんな出勤にしましょう!こんなこと、他の従業員は提案できないから、私が提案します!」となかば強引に事務所にブラジル式を導入してしまった。こんな勇気のいる提案を上司にする日本人は他にいるだろうか?・・・そんな訳で明日の事務所は10時くらいから業務開始となるでしょう。

それにしても、フミエさんは昔からミーハーぶりを発揮しており、例えば消防車が通ると真っ先に表へ出ていき何処が燃えているのか高いところから確認するのである。当人曰く「家に燃え移ったら危ないじゃない!」とのことだが、だいぶ遠いよ!とツッコむことも多い。

2年ほど前も、事務所前の道路を挟んだ100メートルほど離れた会社の事務所が全焼したことがあった。私は外出中であったが、戻ると確かに事務所の中も焦げ臭い。事務員に聞くと、消防車が数十台来て通行止めになり、大変だったようだ。そして、フミエさんはいち早く焦げ臭い空気を察知し、一番乗り(消防車の到着より早く)で事務所前の歩道橋に上り、野次馬をしていたそうな。きっと血が騒ぐんでしょうな。

そんなフミエさんに振り回されながらも、この事務所はなんとか続いているわけです。それでは、明日の対ギリシャ戦の勝利を確認してから出勤するとしましょう!

カレンダー

«6月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      

フィード