コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.07.18

【ふみえ】 つかの間のプチ○○

 雨上がりの午後、登記申請で登米の法務局へ。
ボスの許可を得て(?)、仕事中にもかかわらずプチ観光です。

見渡す限りの緑の絨毯は、天の恵みを受けて輝いていました。そういえば登米は「環境保全米のふるさと」ですよね。
1時間半ほどで、あの有名な「旧登米高等尋常小学校」に到着です。
明治21年に建てられた洋風建築で、二階バルコニーに向かって「コの字」型に造られた純木造2階建てです!
吹き抜けの廊下も含め、よく保存されていて驚きました。耳を澄ませば今にも子供たちの賑やかな声が聞こえてきそうです。
・・・と、なんと本当に子供たちの声が・・・!?
隣が現在の登米小学校だったのです。貴重な文化遺産に囲まれて育つ子供たちには誇りを持って大切に受け継いでもらいたいものです。
聞けば、能や神楽、お囃子などの伝統芸能も盛んとのことでした。

名物のお団子をお土産に、つかの間の観光旅行でした。
次回は桜の頃、のんびり一日がかりで楽しみたい登米でした。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.