コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.07.22

【ミウラ】 甲子園

 昨日は甲子園宮城県予選の決勝でした。テレビ中継されていたので見た方も多かったのではないでしょうか?
決勝の顔ぶれは「利府高校」対「佐沼高校」で、9回裏まで勝敗の分からない熱戦でしたね。結果は利府高校が3対2で優勝でしたが、いわゆる私学2強(仙台育英・東北高校)ではなく、どちらが勝っても初出場の公立高対決で非常に面白い試合でした。

ちなみに我が母校である「仙台一高」はどこまで勝ち上がったのでしょうか?調べてみると、3回戦で「東北学院」に負けておりました・・・。しかし、「仙台一高」と「仙台二高」については、甲子園より重要(?)な「一高・二高定期戦」が5月にあるのです!これは、巷では「杜の都の早慶戦」とも呼ばれており、野球部は甲子園そっちのけで定期戦に勝利することが至上命題でした、私の頃は。
私の高校生の頃はまだボロボロの「宮城球場」で平日に定期戦が行われており、先生が「授業サボって見に行くなよ(笑)!」とは言うものの、2、3人の真面目な生徒以外は誰も教室には残っていなくて、みんなで応援に行ったものです。それでも先生も何も怒らないというノンビリした校風でしたね。良い高校だったなぁ。

正直、今年の楽天イーグルスは昨年のようにはいかないでしょうから、その代わりと言っちゃあなんですが、利府高校には前回センバツのベスト4以上の頑張りを期待しちゃいます。頑張ってくれよ~!

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.