コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.08.21

【たけお】 墓参り

 ヒロセ君も書いたけれど、私のお盆休みも忙しかった。両親の墓参りに山形庄内へ。最上川沿いの山の墓まで坂道を登ること20分、くねくねの曲り角にはお地蔵さん、小石をあげて拝みながらやっとたどり着く。子供の頃夕飯の後、隣近所誘い合って墓参りに行った事を思い出した。ハスの葉で手作りのおはぎを包んでお供えし、仏前にはきゅうりの馬、なすの牛。そういえば、同じ山形でも遊佐地方では、玄関前に車(それもフェラーリとか、ベンツ、ジャガーなどの高級車)をぶら下げて、ご先祖さまをお迎えするとか。子供たち孫たちの健やかな成長を見守って欲しいとお願いして、すがすがしい気持ちで山を降りた。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.