コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014.09.01

【ヒロセ】 9月到来!

9月になりましたね。暦上はすっかり秋なはずなのですが、まだまだ暑さは残りますね。近頃は大気が不安定でなかなかバイクに乗れず残念な気持ちなヒロセです

さて、秋といえば、「○○の秋」という話題でテレビ番組も特集を組まれる季節ですね。

ヒロセは、今年、「勉強と音楽とダイエットの秋」ということになりそうです

○ 勉強の秋

ヒロセは、10月の宅地建物取引主任者(宅建)試験を控えているので、宅建に向けた勉強も進めなければなりません。また、本命の勉強もありますので、昨年以上に勉強をしなければなりません。

○ 音楽の秋

ヒロセが参加している金管アンサンブル団体のデビュー演奏が9/28に仙台某所で行われます!(ジャズフェスではございませんよ(笑))
私はトランペットとフリューゲルホルンで出演するのですが、いかんせん人前で演奏するのは大学生の時以来…不安で仕方ないです(笑)
本番も近いことがあり、最近は練習回数も増えハードです。本番ではいい演奏ができるように頑張りたいと思います(ソロもあるので…)

○ ダイエットの秋(笑)

現在進行形のヒロセの減量計画。減量開始から1ヶ月を経とうとしている現在(8/31時点)の経過は、スタート時より-4.2kg、体脂肪率-1.3%(日によって変わる)、内臓脂肪-2.0ポイント達成となっております。運動(夜に軽いジョギング・週1~3回)と楽器演奏と食事制限(夜のみ)だけでこれだけの効果がありました!

ただ、目標体重まであと1.8kgほどあるので、引き続き減量計画(&体力向上計画)も進行していこうと思います(`・ω・´)

<余談あれこれ>

① 会社法改正(平成26年6月27日公布)

だいぶ前になりますが、平成26年6月27日に改正会社法が公布されました。ヒロセの本命試験である司法試験では、「司法試験が実施される日に施行されている法令」(法務省の司法試験Q&Aページ)が出題されるので、施行(実際に新法が運用されること)が平成27年5月13日以前であれば、当然改正された会社法に基づいて問題に答える必要があります。

したがって、施行日が最大の関心事となるわけですが、インターネットで調べていると、来年の4月が有力らしいですね(どの筋の情報か分かりませんが)。ヒロセとしては、本番であたふたしたくないので、改正事項について今のうちに条文なり解説書なんかで確認しておこうと思っております。早速、先日書店で本を入手したので、少しずつ読み進めていこうと思います。

② フラット35優遇金利期間延長

だいぶ前のニュースではありますが、フラット35(長期固定金利型の住宅ローン)の金利優遇制度の期間を延長するようですね。消費増税に伴い買い控えが進まないように住宅市場の下支えを行う目的とか。あくまで、この優遇金利は住宅取得時(つまり、借換えには適用ないことになります)の住宅ローンに適用されるそうです。

上記は、借換えには関係のないトピックではございますが、以前に住宅ローンを組まれた方でも、長い間ご返済を行われている方は、(借換に係る費用を含めたとしても)借換え後の金利の方が総返済額が小さくなる可能性があるかもしれませんので、一度、ローンの見直しをされることをご検討されてみてはいかがでしょうか。

コダマ司法書士行政書士事務所では、住宅ローンの借り換えに伴う不動産登記のご依頼も承っております。金融機関様等でローンの借り換えをご検討されている方で、どの司法書士に登記手続きを依頼しようか迷われている方は、是非、当事務所にご相談・ご依頼頂ければ幸いです。

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード