コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014年04月

2014.04.28

【ふみえ】 Never give up !!

若葉のいい季節になりました。富岡製糸工場が6月にも世界遺産に登録される見通しで、連休は賑わう事でしょう。G.Wといえば私の誕生日も目前です。(こどもの日生まれです。)この歳になると素直に喜べないものですが、両親に感謝し新たな年が平穏でありますようにと願わずにはいられません。

2014.04.25

【ミウラ】 GW突入!

ウチのスタッフが、「ミウラ塾」についていろいろと語っておりますが、塾長のミウラはたいしたことはしていないんです。司法書士試験の過去問を出題し、一緒に解答を読みあげてるだけですから。ただし、実際の実務上の話も交えながらですが。また、若干の受験テクニック(?)も伝授しております。スタッフの二人は以前も話しましたが、受験生ですから、今の時期は焦燥感がすごいでしょうね。

2014.04.24

【長埜】 今日こそは・・・

ミウラ塾塾生のナガノです。

昨日のヒロセさんのブログにて解説がありましたとおり
事務員研修真っ只中です
所長に日常業務の合間をぬって出題準備をしていただき、
終業間際に行っております 

今日こそはと、研修に臨むもあっけなく撃沈

自分のなかでの「理解していたつもり」 は、理解していなかったってこと

、、、これじゃ~資格試験合格などできやしない!!と猛反省

だからこそ、日常業務はもちろんのこと

所長の経験や知識を踏まえて教えて頂くこのミウラ塾が

さらなる知識の吸収とその整理ができる価値ある時間となっている今日この頃。
以上今日は自分への戒めブログでした

2014.04.23

【ヒロセ】 ミウラ塾(仮)

 仙台ももう葉桜になりかけてますね。この前、母校の仙台一高付近をたまたまバイクで通りかかって気づきました。今年も花見に行かず、気づいたら花見シーズンが終わってしまいました(笑)と同時に(まだ朝・晩は冷え込みますが)次第に気候も暖かくなり、バイク乗りにとって次第に乗りやすい季節となってまいりました。

 そんな中、ヒロセは月初めに行われた全国模試の結果がそろそろ返ってくるのと、試験まで残すところ21日(今日現在)ということで戦々恐々としているわけでございます(((((( ;゚Д゚)))))

 最近、皆様にお伝えできるようなネタというネタも、ミス○-ドーナッツの商品の感想くらいしかないんじゃないかというくらいないので(笑)、今回は、所長により当事務所スタッフ(主に私と長埜さん)向けに行われているミウラ塾(仮)(私が勝手にこう呼んでいます)という事務員研修について少々お話しようかと思います。

2014.04.22

【たけお】 この季節に思うこと

もうすぐG・Wですね。子供達が幼かった頃、この時期と夏休み実家の山形に帰るのが何よりの楽しみでした。取れたての山の幸とおふくろのおしんこが食卓を賑わせていたものです。田畑を耕す両親に代わって、私は祖父母に育てられました。悪さをすれば、祖母が竹ぼうきを振り回し追いかけて来たのは、ついこの間の出来事のようです。春を待ちかねている父は、早朝から山に入り山菜やタケノコをかごいっぱいにして、誇らしげに帰宅していたように記憶しています。親戚が集まり、祖父の音頭で、お膳を囲み飲みながらの近況報告。助け合い支え合っていたのでしょう。その祖父も父も母もすでに亡くなり、古き良き慣習が消滅しさびしい限りです。今となっては懐かしい思い出です。

昔の事をみんなに語りたくなるっていよいよ私も歳をとったと言う事でしょうかねえ・・

G・Wや夏休みに帰省する子供達を、今度は自分がしてもらったように、温かく迎えたいと思うこの頃です。

2014.04.21

【ふみえ】 まごまごしてます・・・

4月も後半になりました。新入社員や、新入生の歓迎会が始まっている頃でしょうか。今朝のニュースでは、渋谷のハチ公前が待ち合わせ場所として人気とか。外国からの観光客もハチ公とカメラに収まるのに行列まで出来ていました。銅像が建てられたのは80年前の今日なそうです。忠誠心が日本人の心をくすぐるのか、自分の飼っていた犬とだぶらせるのか、犬好きの私としては興味ある話題でした。

2014.04.18

【ミウラ】 苦竹駐屯地桜まつりのお知らせ

仙台の桜も場所によっては散り始めてますね。

そんな中、明日4月19日は事務所近くの自衛隊苦竹駐屯地で「桜祭り」が開催されます!一般開放されるので、普段入れない駐屯地を見てみたい方は足を運んでみてください。ミウラは、実家が苦竹駐屯地内で食堂をしていたこともあって、小さいころからよく苦竹駐屯地で遊んでおりました。非常に広い敷地内には、隊員さんが日常生活をするために必要な施設はほぼ揃っており、コンビニや理髪店やたしか自転車屋さん、喫茶店などもありました。ちょっとしたテーマパークのようで楽しいと思います。

2014.04.17

【長埜】 のんびり③

こんにちは
あちらこちらで桜満開の話でもちきりですね
穏やかな天気も続いており、
気持ちもスッキリするいい季節です。 

先週末私は久しぶりに実家へ帰省してきました

桜前線絶賛北上中()のなか、帰省したものの

地元のほうはまだ桜は咲いておらず

ちょっとさみしい感じでした。

2014.04.16

【ヒロセ】 ヒロセの小ぼやき

 おはようございます。はたまたこんにちは!事務スタッフのヒロセです!

 仙台も随分暖かくなってきました。桜も満開、花粉も全開な季節ですね。桜の木の下で大好きな日本酒をあおりたい気分にも駆られますが、来月には、年一回のビッグイベントである司法試験が待ち構えているので、そういうわけにもいきませんね(^-^;)

 世間のにぎわいに羨ましさと妬みを感じつつ(笑)、終業後に自宅近くのミ○タードーナツに通って勉強する日々です。

 そんなヒロセに(予想はしていたけれど)、先日ショッキングなニュースがあったのでぼやきます。今回は、「ヒロセの小ぼやき」と銘打って、専務(たけお)さんのブログタイトルを少しお借りし、専務さんに代わって(笑)、私がぼやこうと思います。

2014.04.15

【たけお】 たけおのレシピ

今、仙台は桜が満開である。とりわけ、最近は夜桜の方がにぎわっている様子である。

私はといえば、満開の桜を見ると、子供のころ川原の土手にムシロを敷いて祖母が用意してくれたカラシ葉で巻いたおにぎりと筍料理が懐かしく思われるのである。

そこで、今回は私の出身地である山形県は荘内地方で食べられる筍汁を紹介しようと思う。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.