コダマ司法書士行政書士事務所 スタッフブログ

2014年04月

2014.04.14

【ふみえ】 一目千本桜に会いたくて・・・

4月13日(日)、ぽかぽか陽気に誘われて今年も出かけてきました。絶好のお花見日和。仙台駅の駅弁祭りでお気に入りをゲット。東北本線のホームは溢れんばかりの人・人・人。やっと乗れた電車内で急病人が出て、「具合の悪い方いますので車掌さんに連絡してください」「1号車に居るなら、運転手さんの方がいいと思います」乗客が次々と声掛け合って電車を止めるまでに。さすがのチームプレー。10分遅れで大河原に到着。

2014.04.11

【ミウラ】 春の珍事

昨日はウチの事務員ナガノが、相続税制の改正について触れておりました。今までそんな真面目なネタでブログ書いていなかったのに。楽天が開幕したとか、ガソリンがたっげーとか書いていたのに。まぁ、春の珍事ってやつですかね。せっかくなので、ちょいと補足で昨日の相続税制がらみの話をしますか。

まず、相続税はすべての相続にかかるわけでないことは、ナガノが昨日ブログで書いておりました。そして、今もっとも中流階級の皆様を戦々恐々とさせているのが、「基礎控除額の引き下げ」でしょう。

2014.04.10

【長埜】 相続税 かかる? かからない?

相続登記に関するご相談の中には
相続税がかかるのでしょうか?
という内容のご相談もあります。 

不動産や預貯金等の財産を、相続したものの

後々になってから相続税の請求がきたらどうしようと考えたら

誰しもが不安になります。

だからこそ事前に知っておきたいものなんですよね。

 

今日のぶろぐでは、相続税について

超初歩的なお話していこうと思います。

まじめな話ですが、あくまで初歩的に(笑)

2014.04.09

【ヒロセ】 ヒロセの雑感

 こんにちは。専務(たけお)さんとおかみ(ふみえ)さんがお休みのため、少し早いローテーションですが、また事務スタッフヒロセの順番となりました!

 昨日の所長の記事で花粉症の話がありました。私は花粉症持ちでないのです(少なくとも信じてきました)が、所長の症状を聞くうち、普段はコンタクトレンズを装着している私も、最近、目がやたらムズムズするのを覚えたので、実は花粉症デビューしてしまったのではないかと危惧しております。

 ところで、スタッフの私的一面をお届けし、スタッフの人となりを皆様に知っていただくのが当事務所スタッフブログの趣旨ですが、「たまには真面目な話もしようか」ということになりまして、今回のローテーションでは割と真面目なお話がメインになるかと思います。第一号として私が選ばれたので、若干責任重大ですね(笑)

 では、早速「ヒロセの雑感」として、勉強や日々の生活の中で関心を持った事柄をづれづれなるままに書いてみようかと思います。あくまでいち受験生の個人的見解ですので、御寛大な心でお付き合いくだされば幸いです。

 今回のコンテンツは、①著作権関係の話、②本日新聞で見た記事に関する話です。

2014.04.08

【ミウラ】 花粉症持ち

本日は、登米市佐沼と古川法務局に行ってまいりました。あんまり仕事で遠方に行くことはないので、ちょっとしたドライブ気分でした。

天気もいいし、道路も混んでおらず、気分もいいはずですが、この時期といえばアレですよ!そう、「花粉症」ですよ。この「花粉症」ってやつは、なってみないと辛さはわからないもので、花粉症でない人は「花粉症って気のせいでしょ!」などと信じられない発言(暴言)をしたりするのです。

2014.04.07

【ヒロセ】 趣味の話

 「ヒロセ→長埜さん→所長→おかみさん→専務(たけお)さん」というローテーションで更新が行われているという法則性に気付いているであろう熱心な読者様、そしてその他の読者の皆様、おはようございます!あるいはこんにちは!事務スタッフのヒロセです。先日の更新で私よりも長埜さんが先に更新されていて「あれっ?」と不自然に感じていた方もいらっしゃるだろう(いてほしいな・・・(笑))と思います。

 所長からも先月24日の記事でご紹介に預かりましたが、私は、現在司法制度関係で世間を大変(?)賑わせている司法試験受験生でもありまして、先週は、司法試験受験生にとっては、司法試験の次ぐらいのビッグイベントである「全国公開模試」(毎年12月位になると行われる大学受験予備校で開催されるセンター試験模試みたいなものだと考えてください)を受験していたため、3営業日ほどお休みを頂いておりました。したがって、先に長埜さんに更新していただいていたのです。

 連日の模試の日程(本試験と同じなので苦行に等しい(笑))をこなしたせいなのか、本日若干疲れが残っておりますので(←オイ)、真面目な話をする元気がありません!(笑)そこで、今回は趣味の話に徹しようかと思います。それでは、広い心でお付き合いください。

2014.04.04

【長埜】 Wパンチ

ガソリンも消費税増税と温暖化対策税のWパンチ

GSの店頭価格をみては、タッゲー(高い)と連呼している毎日です。

数ヶ月も経てば、見慣れて普通のこととなってくるのでしょうか。

2014.04.03

【たけお】 沈黙は金?

子供の頃よく耳にしたことわざです。最近は聞かなくなりました。多分昔は争いの原因は言い争いが主だったと思います。最近はメールで済ますことが多くなりました。(と言っても、たけおはメールを使いません(使えません))

2014.04.02

【ふみえ】 置かれた場所で・・・

今日もいいお天気です。桜前線北上中、仙台の開花は10日頃でしょうか。桜の前に春を告げる梅の話をしてもいいですか?

私の知ってる梅子さん(愛情こめてこう呼ばせて下さい)、仙台の開花が報じられた日には、すでに6割も開花していました。しかもすごいのは、見るからに年老いて肌はガサガサ、隣に高い建物があって日陰、ここに梅の木があって今満開だなんて気付く人いるかしらという最悪の環境なのです。まさに渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」を地でいってるような梅子さんです。人の気配のない庭で(もしかしたら空家?)精一杯の花を付け、桜にバトンを渡すまで咲き続けたいと言っているようです。

2014.04.01

【ミウラ】 新年度

今日から新年度ですね。また、消費税も今日から8パーセントですね。

今日は仕事で午前中に金消立合い(金銭消費貸借契約、つまり住宅ローンの契約に立ち会うこと)があり、銀行にて振込み手続があったのですが、振込み手数料が早速864円となっていました。昨日まで840円だったわけで、なんか中途半端だなあと違和感を覚えました。

Copyright (C) 司法書士法人コダマ事務所コダマ行政書士事務所 All Rights Reserved.